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【画像】スペイン高速列車脱線事故の瞬間(動画有り)

『 2013/07/26 11:39 | カテゴリ : 海外 | コメント:0
1: 西独逸φ ★ 2013/07/26(金) 06:27:47.13 ID:???0


スペイン北西部サンティアゴ・デ・コンポステーラで起きた高速鉄道「アルビア」の脱線事故の現場は、事故から一夜明けた25日、横倒しになった事故車両の撤去が進んだ。

同国のエル・ムンド紙(電子版)によると80人が死亡し、168人が負傷。警察当局は列車の運転士を捜査対象に挙げ、事情を聞く方針だ。

事故が起きた急カーブでは25日午後、2台のクレーン車が撤去作業を始めた。先頭の4両は線路脇の側溝に横倒しになり、その後ろでは後部車両が線路をふさいでいた。

先頭車両の側面の金属板はめくれ、塗装にはコンクリート壁でこすれた茶色い筋が何本も見える。

2両目は、出火で屋根が真っ黒に焦げていた。後部の1両は、線路から10メートルほど高い場所にある民家の庭先に飛ばされ、事故の衝撃を物語っていた。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130725-OYT1T01294.htm?from=navlp


【画像】カーブを曲がりきれず脱線、横転するスペイン高速鉄道の「アルビア」








2: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:28:35.77 ID:1uuqWzZXP

アホかよ



3: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:29:21.97 ID:BA1A0c2p0

こっちくんな



4: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:29:58.74 ID:TpgxRBIY0

ちょっとアクセル踏みすぎだろ



5: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:30:05.75 ID:8VdhMRfg0




6: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:31:59.53 ID:2ANIo9j/0

>>5
うわああ
こりゃ死ぬわ



13: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:37:22.46 ID:fhmlJizhT

>>5
2両目と3両目が先におかしな動きしてるね



26: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:48:23.58 ID:AQvWWUon0

>>13
他スレで、2両目は動力車で重心が違うんで先にコケたとか書いてあったな。
ホントかどうか判らんが・・・



27: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:54:17.05 ID:rBh3f8qxP

>>26
鉄道工学の専門家の曽根教授が言ったからたぶん間違いないと思うよ。

尼崎脱線事故でも的確に事故原因を分析してた。



19: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:42:22.79 ID:GXwAq8YI0

>>5
福知山線の事故も映像撮れてたらこんな感じだったのだろうか



364: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:51:09.20 ID:mGWhdW96P

>>19
福知山は先頭車両からマンションの駐車場に突っ込んだから違うと思う。
先頭車両から線路から離陸していく感じと思う



379: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:56:35.41 ID:C6IwxYO80

>>364
福知山線も第二車両が一番潰れてた気がするが



20: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:43:09.15 ID:8VdhMRfg0

よく観たら>>5の動画はスローかかってたわ
オリジナルの動画はこれ
すげぇスピード出てる

http://www.youtube.com/watch?v=cME_jfuOSS4




24: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:46:45.76 ID:7FtGis4S0

>>20
無茶しやがって



31: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:58:29.37 ID:cSGlP43F0

>>20
うわ何これもうぶつかる勢いで走ってきてる



35: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 07:02:28.17 ID:iRjnoK5KO

>>20
こりゃ80人じゃ済みそうにないな…。



48: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 07:13:21.57 ID:EzXLmr+fO

>>20
瞬間の動画があったのか。誰が何の為に撮っていたのかは知らないが。



55: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 07:18:33.22 ID:e9zntuEE0

>>48
監視用のカメラだってさ



67: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 07:31:46.11 ID:EzXLmr+fO

>>55
なるほどThx。しかしここを監視する必要がある位、日常的に速度超過が多発していたのか?



75: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 07:39:00.69 ID:AQvWWUon0

>>67
電動の130系をディーゼルも使えるようにしたハイブリッドが730系だそうだ、
この改造にもボンバルディアが絡んでると言う・・・



265: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:07:36.95 ID:9ItylRAv0

>>20の動画を見るに先頭車両だけなら曲がれてたっぽいんだよな
トレーラー事故でもよくあるけど、後ろの挙動を運転席で察知できないのは致命的
F1ドライバーアロンソを排出した国だけあって、ドライビングテクニックはかなりのもんだと思うんだけど



295: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:17:00.03 ID:+MTx3jJ+0

>>265
>先頭車両だけなら曲がれてたっぽい

そうじゃない
先頭車両が曲がれそうに見えるのは
まだカーブに突入していない他の車両が先頭車両を支えているからなんだ

もし先頭の一両だけなら、やはり同じところで脱線する



210: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 08:45:18.55 ID:r7hjlauW0

>>5
うわぁ…

合掌



244: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 08:58:50.59 ID:LOd9KfIM0

>>5
アフガンでの輸送機墜落動画以来の衝撃映像



9: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:33:31.87 ID:d3ws6lJZ0

尼崎の事故から何も学んでいないな。
あれも世界的に見ても被害が大きかったはずなのに。
原因がまるで同じやないか。



306: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:22:48.61 ID:B63g0c5f0

>>9
鉄道車両は設計上、脱線転覆に対しては安全率を4倍取っているから
事実上いくら速度オーバーで走っても遠心力で転覆することはない、というのが世界の常識

それを越えちゃったのが尼崎の事故だが
あれは「狭軌」「JR化後、工事費用を浮かすため急カーブに変更したのに、速度制限を変更しない」
「通勤客詰め込みで重心位置が上がる」という、日本特有の不幸なにより発生したもの
(国鉄時代のカーブなら最高速度の130km/hでも転覆速度に達しない)



309: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:26:53.27 ID:HNSDBiaY0

>>306
> 急カーブに変更したのに、速度制限を変更しない」

こらこら。
半径が小さくなればそのぶん制限速度は自動で下がるぞ。



318: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:32:15.37 ID:e9zntuEE0

>>309
当時ATSの有無が問題になってなかったっけ?



348: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:46:33.85 ID:B63g0c5f0

>>318
「カーブの速度制限のためにATSを使う」という発想は、尼崎事故が起きて初めて地球上に出現した

鉄道の速度制限は「標識を見てからブレーキかけても間に合わない」んだよw
「プロなんだから覚えておいて標識までに減速しなさい」というもの
新幹線のATOは、速すぎて制限標見えない&見てからブレーキでも間に合わないことの対策で
カーブのためじゃない
JR東日本のだって、ATS解除して間隔詰めないと通勤電車の運転本数確保できないからって
解除して走ってたら前の列車に突っ込む事故が起きたから、照査が始まったもの
カーブの速度制限のための速度照査なんてしないのが鉄道の常識



376: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 09:55:23.01 ID:X3r9NFRw0

>>348
>「カーブの速度制限のためにATSを使う」という発想は、尼崎事故が起きて初めて地球上に出現した 」

いやいや、それ違うから。
1967年の私鉄ATS通達が出る原因になった東武伊勢崎線の事故が
カーブでの速度超過だったので、その頃から必要性は叫ばれてたよ。

ただ、ATSでもATS-Pみたいに、車輌タイプや線形で異なる減速パターンを監視するタイプが出るまでは、
ある一定速度を超えてたら問答無用でガツンって非常停止しちゃうんで、
使い勝手が悪くてあまり出回らなかっただけ。
また、速度監視を地上でやると設備がとんでもない値段になるってのも一因



12: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:36:59.57 ID:ku2Yf51U0

電車乗りたくないお(´・Д・)



14: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:37:41.84 ID:Uw3u3DH80

後ろの車両に乗ってる方が助かる確率高そうだな…



15: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:40:17.81 ID:qt9X29Uu0

列車がドリフトするの初めて見たわw



17: 名無しさん@13周年 2013/07/26(金) 06:41:53.09 ID:rBh3f8qxP





元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374787667/
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