headline news
Pickup news
カテゴリー  [ 社会・問題 ]

スポンサーサイト

『 --/--/-- --:-- | カテゴリ : スポンサー広告 | コメント:- 』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『 カテゴリ : スポンサー広告 | コメント:- 』

イオン、イトーヨーカドー「右翼の脅威に屈しちゃうかも・・」 → 『韓国食品特別展』開催保留検討

『 2013/08/08 12:19 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:3
1: 九段の社で待っててねφ ★ 2013/08/08(木) 10:05:37.60 ID:???0


日本の1、2位販売代理店であるイオンとイトーヨーカドーが来る10月、日本全国の各店舗で開く予定だった『韓国食品特別展』が全面中断される危機に置かれた。

『独島の日』である10月25日とかさなり反韓・嫌韓右翼たちが激しく抗議することを憂慮し、これらの者がイベント進行を気にしているからである。

最近の韓日関係が悪化のする中で、韓国食品特別展の中止は、個人の特定の消費にまで影響を与えることができる極めて異例な事態であって、今後これらのメーカーの判断が注目される。

イオンとイトーヨーカ堂は最近、韓国農水産食品流通公社(aT)の日本支社などに「日本の敗戦記念日である15日、韓日両国の雰囲気を見て食品展開催するかどうかを決定する」と伝えたこと7日、確認された。

日本全国に157店と598のマートを置いているイオンは、韓流ブームが起きる前の2000年代初頭から、キムチなど韓国産の食品を特別販売する『韓国フェア』を毎年10月に全国の店舗で同時開催してきた。

しかし、昨年8月10日、李明博大統領(当時)が現職大統領としては初めて独島を訪問し、韓日関係が急速に冷え込むと、昨年10月に『韓国』という国名を抜いて『うまから(おいしく辛い)特別展』と名前を変えて開催した。

全国に180店舗を持っているイトーヨーカドーも韓国産食品への需要が増えると、昨年の各店舗で韓国フェアを開催し、先月までバイヤーが韓国に渡り、輸入食品を検討してきた。

しかし、最近の東アジアカップサッカー大会韓日戦でのプラカード論議などで韓国の世論が悪化し事業進行保留を検討していることが分かった。

>>2に続く

ソース:ソウル新聞 2013.8.8
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20130808001007







『 カテゴリ : 社会・問題

在日は「日韓の架け橋に成りたい」と言ってるけど、「日本人に代わって仏像取り戻してくる」とやらないの?

『 2013/08/03 16:39 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:4
1: ミッドナイトエクスプレス(岐阜県) 2013/08/03(土) 11:23:59.62 ID:IahLTwST0


対馬市長ら、韓国大使館訪れ仏像返還求める

長崎県対馬市の寺社から盗まれ、韓国で見つかった仏像2体が返還されない問題で、財部能成市長と作元義文市議会議長が2日、東京の駐日韓国大使館を訪れ、早期の返還を要望した。

市によると、市長と議長は別の公務で上京。大使館を訪れたのは午前10時頃で、大使館職員に早期返還を求める要望書を手渡した。

市長は6月28日には韓国の韓国文化財庁を訪問。対馬市民約1万7000人分の署名を提出し、返還を求めている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130802-OYT1T01471.htm?from=ylist

【スレタイの元ネタ】

田○たかし @neon_shuffle 2013年8月3日 - 10:23

民団の連中って「在日が日韓の架け橋に成りたい」とか言ってるけど、対馬の仏像泥棒に何で声を上げないの?「我々が日本人に代わって交渉して取り戻してくる」とかやれば一気に株が上がるのに

https://twitter.com/neon_shuffle/status/363470111702663168



image





『 カテゴリ : 社会・問題

「オスプレイよりも、マスコミが迷惑」 報道ヘリがうるさいと苦情殺到 w

『 2013/08/01 16:09 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:3
1: チキンウィングフェースロック(北海道) 2013/08/01(木) 13:40:17.95 ID:lvXdWrBl0


草士 ?@aoumigamekun

【岩国】
苦情の9割が報道ヘリ騒音 住民から「朝から報道のヘリがうるさい」という苦情が寄せられ、「オスプレイ陸揚げはどうでもいいから報道ヘリをなんとかしてほしい」「ヘリコプターの騒音が仕事に支障を来している」との内容もあった。





https://twitter.com/aoumigamekun/status/362732251361996800





『 カテゴリ : 社会・問題

社長「本名で生きろ」 → 社員「屈辱と精神的苦痛を味わった・・ 訴えてやる!」

『 2013/07/28 14:09 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:0
1: レッドインク(愛知県) 2013/07/28(日) 05:56:23.28 ID:DsKHEZIsP


【上沢博之】
勤務先で社長に在日韓国人であることを公表され、日本での通名ではなく本名を使うように繰り返し強要されたため、精神的苦痛を受けたとして、静岡県中部に住む40代の男性が、社長に慰謝料300万円を求める訴訟を静岡地裁に起こしたことがわかった。

男性は韓国籍で日本で生まれ育ち、通名を使用。

訴状によると、男性社長から昨年11月と今年1月、勤務先の事務所で「朝鮮名で名乗ったらどうだ」と言われ、「このままで結構です」と拒否。

2月にも「これからの時代は朝鮮名で生きた方がいい」といったことを言われ、4月には多くの社員の前で「この人は在日韓国人だ」と明かされた。さらに5月、「朝鮮名で名乗るなら呼んでやるぞ」と言われたという。

男性は再三、本名を名乗るよう強要され、屈辱と精神的苦痛を味わったと訴えている。

以下有料
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201307270426.html



image





『 カテゴリ : 社会・問題

ドイツ人「日本に滞在して22年になるが、この国は駄目だ」(ソースは朝日)

『 2013/07/26 12:49 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:13
1: タイガースープレックス(三重県) 2013/07/26(金) 02:39:56.84 ID:U4FD0PwX0


東京・紀尾井町のビルの中にドイツ日本研究所がある。
ドイツ政府が出資して、バブル期の1988年に設立された。日本経済の強さの秘密を探るためだった。それから四半世紀。12人のスタッフがいまも研究を続けるが、研究テーマは大きく変わった。

急速に進む人口減や高齢化がデフレにどう影響しているのか。アベノミクスで問題は解決するのか日本人の幸福感は変化しているのか――。

この困難を、日本がどう乗り越えていくのか、とても関心があります。

日本に滞在して22年になるフロリアン・クルマス所長は話す。
そのクルマス所長に理解できないことがある。韓国や中国との関係がこれほど悪化しているのに、参院選ではほとんど議論されないことだ。

どうして近隣国との関係を良くしようという議論が交わされないのか。国民も政治家も内向きになりすぎているのではないか。欧州9カ国と国境を接するドイツでは考えられないことだ

日本政治を追うクリス・ウィンクラー研究員は、在日韓国・朝鮮人らに「ぶっ殺せ」などとヘイトスピーチを浴びせるデモの広がりが気がかりでならない。

他民族を侮辱し、その存在を否定するヘイトスピーチが、日本ではなぜ許されているのだろう

ドイツ刑法には「民衆扇動罪」という条項があり、左右両極の暴力的な政治活動や過激な表現を規制している。
ユダヤ人を大量虐殺し、ドイツを破滅に追い込んだナチス独裁への反省からだ。

法的規制がない日本の現状が、不思議でならないらしい。
もっとも、そのドイツも歴史問題や右翼的な潮流から完全に解き放たれているわけではない。
東西ドイツの統一をなし遂げた90年代には、ナショナリズムの高まりを背景に過去の歴史を正当化する論議が再燃した。右翼勢力による外国人排斥はいまも続く。

ドイツの指導者たちはどうしたか。まず人びとの不安の土壌となる失業を減らし、生活水準を引き上げることに努めた。欧州統合を推進するのも、国家間の不信の根を断ちたいという思いからだ。

日本こそドイツをもっと研究すべき時かもしれない。

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307170794.html


参考:





『 カテゴリ : 社会・問題

日本が強制連行したくせに新大久保で『反韓デモ』とか、いい加減にしないと在日韓国人キレるよ?

『 2013/07/15 09:48 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:10
1: バーマン(北海道) 2013/07/15(月) 00:21:37.35 ID:XrCzMRTb0


激しさ増す日本の「反韓」デモ、在日韓国人には募る怒り 安倍首相も懸念―中国メディア





東京新大久保ではここ数カ月、日本の民族主義者たちによる暴力的なデモが激しさを増している。
彼らは在日韓国・朝鮮人に向け、「出ていけ」と叫ぶ。特に、韓国人に対する発言は、日増しにエスカレートする一方だ。

週に1度は開かれるようになった反韓デモで最近、8人が逮捕された。当局によると、その日、在日韓国・朝鮮人に抗議するデモの参加者は約200人で、これに反対する約350人のグループと身体的な衝突があったという。

在日韓国・朝鮮人は約60万人。そのほとんどは日本が朝鮮半島を植民地統治している期間に強制労働のため連れて来られた人たちの子孫だ。在日韓国商工会議所によると、新大久保に韓国・朝鮮人が集まり始めたのは約30年前のこと。

日韓関係の悪化は昨年8月に当時の李明博大統領が独島(日本名:竹島)に上陸したことがきっかけだ。
そんな中、日本維新の会の橋下徹(大阪市長)による「慰安婦は必要だった」発言で火に油が注がれてしまう。日本維新の会は昨年9月に誕生した右翼政党だ。

日本は1995年に「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約(人種差別撤廃条約)」に加盟しているが、守られている様子はない。安倍晋三首相は反韓デモの高まりを受け、「一部の国、民族を排除する言動があることは極めて残念」と懸念を表明している。

だが、暴力的な反韓デモは今後もさらに激化しそうな気配をみせている。最近では新大久保の韓国系の若者らが怒りを募らせており、いつ反撃にでるか分からない状況だという。万が一、そうなったら大変な事態になることが予想される。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/353086/





『 カテゴリ : 社会・問題

韓国ロビーによる「米国・慰安婦少女像設置」に現地日系人が猛反発している事を、あなたはご存知ですか?

『 2013/07/12 23:09 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:3
1: トンキニーズ(チベット自治区) 2013/07/12(金) 09:04:54.21 ID:6k+CQIZVP


米国1号“慰安婦少女像”、30日除幕…日系住民ら公聴会集まり騒動

米国カリフォルニア州のグレンデールに設置される海外第1号の日本の従軍慰安婦少女像の除幕を控えて日系現地住民たちが激しく反発した。

9日(米国時間)、グレンデール市が行った“平和の少女像”関連の公聴会席でのことだ。

この日の会議には参加者の半分を超える80人余りの日系住民らが席を満たした。
40人余りは席がなく会議場に入ることができなかった。

会議が始まるとすぐに彼らは先を争って発言を申請した。
今回の公聴会議論のテーマである少女像のデザインは関心の外だった。

80歳をはるかに超えた老人からグレンデールで生まれ育った二世、引退した教授や有名建築家までが発言台に立って

日本の従軍慰安婦は歴史のねつ造
グレンデールは韓日外交問題から手を引け
慰安婦は売春婦

など鋭い発言を吐き出した。

アンディ・ナオキという住民は発言制限時間の2分を超えて「きちんと真実を検証したという書類を提出しなさい。売春婦を記念する都市がどこにあるか」と声を高めた。

日系女性たちからも一言あった。

売春婦は日本の将校よりも多くのお金を儲けた
米国も韓国戦争で韓国の慰安婦を利用した

と主張した。

20人余りが参加した韓国系住民たちは冷静に対応した。
グレンデール姉妹都市委員長のアレックス・ウ氏は「少女像は日本を処罰しようというのではなく、真の平和と和解を成し遂げようという一つの約束」と強調した。

韓国人社会では元時事通信ロサンゼルス特派員の後藤英彦氏が現地日本コミュニティ新聞に署名コラムで“慰安婦の造形物撤去を要求しよう”と主張したのが今回の日系住民の抗議騒動を触発したと見ている。

グレンデール市議会は3月に平和の少女像設置を議決した。韓国人団体である加州韓米フォーラムが主導し、韓国人募金を通じて3万ドルの制作費を集めた。

今月30日にグレンデール公立図書館で除幕式を行う。

http://japanese.joins.com/article/779/173779.html?
servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
|main|top_news



 





『 カテゴリ : 社会・問題

尖閣が奪われることであなた個人にどのような不利益が生じますか?

『 2013/07/05 00:19 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:6
1: シャルトリュー(新疆ウイグル自治区) 2013/07/02(火) 13:15:24.95 ID:KEEp4G61P








『 カテゴリ : 社会・問題

中国 → 日本の新幹線技術を国際特許出願 → JR東日本、川崎重工業「」 → JR東海「危惧は的中した」

『 2013/06/30 12:49 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:18
1: サイベリアン(愛知県) 2013/06/30(日) 07:29:38.86 ID:DKg89MRPP


長谷川聡前川崎重工業社長は、慶応大学大学院工学研究科修士課程を修了し、1972年に川崎重工業に入社した。
ジェットエンジンの設計をやり航空宇宙事業本部・ジェットエンジン事業部第一技術部長、ガスタービン事業部航空エンジン技術部長などを歴任し、09年6月、社長に就任した。

困難なときこそ人の真価が分かる。逃げるわけにはいかない

09年1月に、大橋忠晴・現会長(当時社長)から社長就任を打診された時、長谷川聡はこう決意した。世界経済が危機に陥り、川崎重工業も大幅に利益を下方修正していた時期だった。

大庭浩が会長で、今回のクーデターの首謀者でもある大橋が社長の時に、中国に新幹線「はやて」の技術を盗まれるという事件があった。
新幹線売り込みのグランドデザインを書いたのが長谷川だとされる。

JR東日本と組んで新幹線の車輌(技術)を提供した川崎重工業の契約が杜撰で「技術を盗んでください」といっているようなものだったことが、新幹線技術を中国に盗まれる原因となった。

川崎重工業とJR東日本による中国への新幹線技術の売り込みに一貫して反対していたのは、国鉄改革三人組の一人で、民営化を成功に導いた現JR東海会長の葛西敬之だった。
葛西は「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」とまで言って反対した。

中国は海外企業による中国への現地進出や技術供与を認める条件として技術の完全公開や技術移転を求める。

葛西は、技術供与料やロイヤルティを支払うことなく公然と技術を盗用する中国側に、強い警戒心を抱いていた。

にもかかわらず川崎重工業らは、技術供与契約を交わすに当たって中国側に「すべての技術を公開する」と約束してしまった。

>>2以降へ続く

http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20130628_25511



参考:





『 カテゴリ : 社会・問題

鳩山由紀夫元首相に『外患誘致罪』の適用は出来るのか否か...議論!

『 2013/06/29 23:39 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:13
1: オリエンタル(北海道) 2013/06/28(金) 18:02:27.95 ID:BeiMbFLv0


鳩山由紀夫さんが「日本が尖閣を盗んだ」発言で死刑になる可能性が浮上







『 カテゴリ : 社会・問題

【都市伝説】 『在日韓国・朝鮮人特権』 ← もちろん全てありもしないネットのデマだからな(震え..

『 2013/06/29 15:19 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:0
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/29(土) 09:46:35.33 ID:???


今年に入って東京・新大久保を始め、全国各地で在日韓国・朝鮮人に対する排斥デモとヘイトスピーチ(憎悪発言)が拡大している。

ネトウヨ(ネット右翼)たちを排外運動に駆り立てるのは、「在日コリアンが自分たちの権利を奪っている」という“危機感”である。その動機は欧米でも起こっている、移民や外国人の排外運動と一見すると共通しているように見えるが、日本のそれとは根本的に違う。

評論家の呉智英氏が喝破する。

「ヨーロッパでは失業率の高い国で排外運動が盛んです。たとえばスペインでは大卒でも定職に就けない人が5割を超えるため、“移民に仕事を奪われている”という切羽詰まった意識があり、失業者から移民に対するヘイトスピーチが問題になっています。しかし、日本の失業率はそれよりはるかに低い。選ばなければ仕事は十分にあるわけで、そこはヨーロッパとは決定的に違う」

実際、ネトウヨデモの参加者には安定した職業の人たちも少なくない。
さらにいうならばネトウヨの活動の動機でもある「在日特権」はもはや都市伝説レベルといってもいい。

たとえば、ネット上では以下のような“特権”が流布している。

NHK受信料が無料
水道料金の免除
自動車税の減免
公営交通の無料乗車券交付
マスコミの優先採用枠
公務員への優先雇用

もちろんすべてありもしないデマである。

それまで多くのネトウヨたちを取材してきた『ネットと愛国』(講談社刊)などの著書があるジャーナリストの安田浩一氏も呆れていう。

「ただ騒ぎたいだけなんです。とくに最近の運動は『娯楽』の要素が強くなっている。以前は内容には共感できませんが、“権利を取り戻す”などの危機感があった。それが今は騒ぐこと自体が目的のようになっている。現実に、先日の新大久保デモでは主催者の名前を冠に『祭り』とも表現されていた。ただ彼らのストレス発散の場所になっているだけです」

※週刊ポスト2013年7月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130629_196139.html



参考:デモ(本来)の主張





『 カテゴリ : 社会・問題

在日韓国人 「祖国に戻ったら、在日はクズと言われ差別された」

『 2013/06/25 23:39 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:16
1: ソマリ(愛知県) 2013/06/25(火) 21:44:40.97 ID:qnzm2GlI0●


韓国で待ち受けていたのは、疎外感と陰口だった。

ミーティングや食事中、後ろでささやく声があった。

韓国人が在日を蔑む時に使う言葉が、あきらかに聞こえた。



2013/6/18
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130618/E1371488768346.html


<パンチョッパリとは>
半分日本野郎、そう言われて韓国人みんなからバカにされていた。
気がつくと同級生みんなが蔑んだ目で僕を見るようになった。
韓国には強烈な反日感情があるからだ。







『 カテゴリ : 社会・問題

【爆破弁w】 チェルノブイリ原発事故と比べて、福島原発の事故はどれくらい深刻だったの?

『 2013/06/24 22:55 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:1
1: コーニッシュレック(家) 2013/06/24(月) 12:30:18.64 ID:TEuwQZBT0


2011年3月11日に発生した東日本大震災による津波の影響で、福島第一原子力発電所による原発事故が発生しました。福島第一原子力発電所の事故は、チェルノブイリの原発事故よりも深刻と言われています。

「最悪レベル」原子力発電所の事故
福島第一原子力発電所故の深刻度は、国際的な事故評価尺度(INES)で「レベル7」とされています。
旧ソ連で起こった1986年のチェルノブイリ原発事故も、同じくレベル7の事故でした。レベルの上限は7までしかありません。
つまり2つの事故はどちらも「最悪レベル」ということです。

チェルノブイリ原発事故では、100万キロワットの出力の原子炉内でウラン燃料が核分裂しているところ(臨界状態)に爆発が起こりました。
しかも、チェルノブイリ原発の原子炉は格納容器がない設計だったとも言います。

一方、福島第一原子力発電所の事故の場合は、運転停止中の事故でした。
爆発は核反応が終わってから起こり、放射能(放射性物質)を含んだ気体が大気中に放出されることになりました。

そうした事故状況の違いから、同じレベル7の最悪事故であっても、福島第一原子力発電所はチェルノブイリ原発ほど深刻ではない、という見方もあります。

ただ、INESの事故評価は外部に放出された放射能の量でレベルが決まってきます。
レベル7とは、放射性ヨウ素の換算で数万テラベクレル(1テラベクレルは1兆ベクレル)を超えたということです。

チェルノブイリ原発事故による放射能の放出量は520万テラベクレルとされており、福島第一原子力発電所の放出量はその数を下回るとされていますが、どちらの事故も天文学的な量の放射能を漏らしてしまったことに変わりありません。
また福島第一原子力発電所では複数の原子炉(1~4号機)がほぼ同時に事故を起こしましたが、これは世界史上例がない事故なのです。

福島第一原子力発電所の事故は、どちらにせよ「最悪レベル」の原発事故だったのです。

http://b-chive.com/accident-at-the-fukushima-daiichi-nuclear-power-plant-
or-serious-how-much/







『 カテゴリ : 社会・問題

韓国人が世界中でディスカウントジャパン運動してるけど、日本人には為す術がないの?

『 2013/06/18 22:19 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:6
1: ジャパニーズボブテイル(東京都) 2013/06/17(月) 23:44:46.75 ID:9Lll5br80


韓国人、朝の光をイメージした広告等に世界中で絡みまくる「旭日旗!」「戦犯旗!」

http://news.aol.jp/2013/06/17/kyokujitu/

「その旗がナチスと同じ象徴物であることを知っていますか?」フランスの書店にポスター撤去依頼

今月初め、韓国のコミュニティーサイト「NATE」で旭日旗に関する話題が注目を集めた。
投稿者は現在フランスで生活しているという韓国人留学生。

ある日、書店を訪れると漫画コーナーに旭日旗のようなポスターが柱に貼ってあったそうで、海外生活を通じて愛国心が高まっていた留学生は、それが戦犯旗であることを知らせるため書店に抗議メールを送ることにしたのである。

この留学生が、メールやフェイスブックなどを通じて繰り返し書店に送ったというフランス語の抗議文は次のようなものだ。

私は韓国人ですが、そちらの書店に行って戦犯旗を見てとても驚きました。その旗がナチスと同じ象徴物であることを知った上で貼っているのですか?





再三の抗議を受けたからか、書店側も対応に乗り出した。
数日後、留学生の元には書店から「対応チームを設ける」とのメールが届き、さらに数日後にはポスターを撤去した写真と、「あなたのメッセージに感謝し、私たちの間違いを許して欲しい」と謝罪の意を記したメールが送られてきたという。

留学生は一連のやりとりを紹介しながら、「このメッセージがどれだけ嬉しかったことでしょう」と語り、「小さなことですが、今後も戦犯旗を見たら変えるように努力しましょう」とほかのユーザーたちに協力を呼びかけた。

ネットユーザーたちは「素敵」「本物の愛国者」「誇らしい」などといったコメントを寄せ、留学生の行為を称えた。中には「フランスの歴史認識の高さに驚いた。確かに文化先進国だ」などと書店の対応を評価する声もあった。





『 カテゴリ : 社会・問題

【悲報】 サムスンに多くの転職者を出した日本メーカーが判明

『 2013/06/05 14:51 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:2
1: ジャガランディ(茸) 2013/06/05(水) 12:21:20.28 ID:DHFI/AaXP


日本のメーカーは、ここ数カ月間でアベノミクスの潮流に乗り、全体としてはやや回復基調をたどってきている。

しかし個別に見れば、その多くの企業はいまだに苦境から脱したとは言い難い状況であろう。
また、2010年にはGDPが世界第三位へ転落、2011年には世界の特許出願件数も第三位となるなど、近年の日本の相対的地位の低下は顕著である《注》。

この傾向は、新興国の目ざましい成長や国内の人口減少予測に鑑みれば、打開するのは至難の業と言える。

以下そ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130530/248869/?rt=nocnt








『 カテゴリ : 社会・問題

「在日韓国・北朝鮮人は年金保険料も支払わず、生活保護申請をしている」 ← 中国メディアが指摘

『 2013/05/31 15:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:0
1: ジャングルキャット(愛知県) 2013/05/31(金) 08:56:12.91 ID:ab0UP73H0●


外国人の生活保護、10年間で倍増=国別最多は在日韓国人、北朝鮮人―中国メディアが指摘

2013年5月20日、日本華字紙・日本新華僑報は、日本で外国人の生活保護受給者が急増していると報じた。

厚生労働省の調査によると、外国人の生活保護受給者は平成23年で4万3479世帯。10年前からほぼ倍増している。

国別では韓国・北朝鮮が最多で、国民年金に加入していなかった在日韓国人、北朝鮮人の高齢化が受給者増加の背景にあるという。

詳細 2013/5/21
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=72502


<参考>
◆学習院大の鈴木亘教授(社会保障論)の意見
在日が「日本にも本国にも保険料を払っていないのは問題と指摘。

確信犯的に年金に加入しなかったケースは、一義的には本人の責任だ」とみている。

これ以上、安易に(在日に)生活保護に『ただ乗り』させてはならない。保険料を払っていない人は強制的に帰国させるぐらいの仕組みが必要だ

早く手を打たないと、外国人労働者らが集中する都市部で将来、大問題に発展する恐れがある

と警鐘を鳴らしている。



関連画像





『 カテゴリ : 社会・問題

【疑問】 なんでアフリカっていつも貧困なの?

『 2013/05/28 22:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:7
1: サイベリアン(東日本) 2013/05/27(月) 12:53:31.02 ID:Ci2vKrqb0








『 カテゴリ : 社会・問題

【アフリカ】 ガーナ人、迫害から逃れ日本へ、でも・・・

『 2013/05/27 22:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:12
1: ジャガー(家) 2013/05/27(月) 07:31:20.73 ID:CuR6Lz9XP


外国人観光客らも多く行き交う東京・六本木。5月中旬の平日、ポロシャツ姿の黒人男性が、あてもなく歩いていた。

西アフリカのガーナ出身。迫害を受けたとして難民申請中だ。

安住の地と信じたこの国で、半年近く家も仕事もない生活が続く。

こんなことになるなんて想像もしなかった」とつぶやいた。

平均最低気温が約20度のガーナから、薄いジャケット姿で真冬の成田空港に着いた。
所持金は7千円余り。外国人が多いと聞いた渋谷駅に向かった。

忠犬ハチ公像周辺、スクランブル交差点――。

日本語は話せない。足早に歩く人々の中で「孤独を感じた」。

道ばたで夜を明かしていると、警察官に呼び止められた。

事情を話すと500円を渡されて支援団体に行くよう言われた。そこで約4万5千円をもらった。


【石原孝】
http://www.asahi.com/international/update/0526/TKY201305260294.html


仮眠を取らせてもらっている東京都内のレストランで、取材に応じるガーナ出身の男性=石原孝撮影




難民申請中のガーナ人男性。身を寄せる東京都内のレストランのフロアにマットをひいて仮眠を取っている。
「体が痛くて3時間くらいしか寝られない」と言う=石原孝撮影







『 カテゴリ : 社会・問題

【衝撃】 日本の教会で慰安婦少女像が神様のように奉られていた・・

『 2013/05/12 14:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:1
1: ハイイロネコ(チベット自治区) 2013/05/12(日) 04:04:24.31 ID:lzNRQWLfP


日本人牧師たち「韓国に謝罪しています」

韓国侵略を否定する日本の安倍首相の発言と閣僚の靖国神社集団参拝による日韓の対立が浮上する中で、自国の侵略行為を懺悔し、政府の謝罪を促す良心の声が日本人牧師たちから溢れでている。

日本の教会、慰安婦少女像立てて懺悔の祈り日本の福島県の教会には、ソウルの日本大使館前に置かれた慰安婦少女像と同じ模型が設置されている。

この教会を担任している日本人武藤牧師(86)が少女像に向かって日帝の蛮行を懺悔し、祈りを捧げる姿が5日、MBCニュースデスクで報道された。





武藤牧師は17歳で日本軍特攻隊に志願入隊して自爆訓練を受けたが、敗戦後日本の蛮行を知ることになって懺悔の日々を送ったと告白した。

特に、最近安倍首相など日本の政界が過去の歴史を美化する動きを見せると、ソウルで少女像の模型を受けて教会の中に設置して日本人たちの改心が必要だと主張した。





武藤牧師は礼拝説教を通じて「隣国の韓国になぜとんでもないことを犯したのか」と、日本の韓国侵略の謝罪を促すメッセージを伝えた。

彼はまた、「慰安婦が生きているのに証拠がないと言うのは、腹が立って許すことはできない」と日本政府が韓国侵略と慰安婦問題を否定する発言をしたことに対して強く糾弾した。

動画
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/3278216_5780.html

http://www.newsmission.com/news/news_view.asp?seq=53825

>>2以降に続





『 カテゴリ : 社会・問題

在日欧州人「よく聞け。在日コリアンは違う。(中略)それは日本人が偽善者で傲慢だからだ」

『 2013/05/08 20:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:10
1: コラット(岐阜県) 2013/05/08(水) 16:58:47.86 ID:mLkohDVi0


欧州財閥の御曹司がヘイトスピーチを痛烈批判
http://nikkan-spa.jp/432296

――
ヨーロッパにもレイシズムがありますよね?

もちろん僕の国にもレイシズムはある。だけど人種に拘っていない点が違う。僕の国には、北アフリカからのイスラム移民との対立がある。
南米、アジア、全世界から来てる人の中で、イスラム系だけがヨーロッパのライフスタイルを全く受け入れようとしていないんだ。

金にしか興味がなく、稼いだ金は全部アフリカに送るだけだ。国に来てちゃんと働いて社会に溶け込んでくれればいいのに。僕も日本に来て納得行かないことが沢山ある。
でもルールは守ってちゃんと言葉も学んでいる。僕はゲストだから

――
しかし、ヘイトスピーチをする団体は、在日コリアンを始めとする在日外国人についてそれと同じ内容の批判をしていますが?

よく聞け。在日コリアンは違う。彼らは日本名を持っている場合も多い。多くは、韓国に行ったことすらない。なのに日本人と同じ権利を持たされていない。それは日本人が偽善者で傲慢だからだ

――
彼らの主張は在日コリアンと日本人の権利は違っていて、在日コリアンは特権を持っているということです。在日コリアンは日本に住んでいながら韓国・朝鮮籍を守り続けて、犯罪に利用できる通名を使っているから不当なのだと言っています。また、在日外国人には帰化することを求めています。

通名が使えるのが特権だって? オーマイガッ! くだらなすぎる、腹がたつ! 言葉を失うよ。
戦争中に日本は韓国の文化を抹殺して、日本語で喋るように強制した。戦争中のドイツ人でさえそんなことはしていない。
僕の故郷の街はナポレオンの時から第一次世界対戦、ナチス・ドイツの占領も全部経験してるけど、『お前ら、これからドイツ語でしゃべれ』などという酷いことはなかった。


 
 在日5年のグレンさん。次の放浪先は韓国だという





『 カテゴリ : 社会・問題

Q: 今年7月に韓国経済が破綻するとの噂を聞きました。本当ですか?

『 2013/05/05 17:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:0
1: カナダオオヤマネコ(秋田県) 2013/05/05(日) 13:25:37.56 ID:Sab1AEt1P


Q: 今年7月に韓国経済が破綻するとの噂を聞きました。本当ですか?
A: おそらく日韓通貨スワップ協定の期限が迫っていることが、そのような噂の原因になっていると思われます。

Q: 日韓通貨スワップって昨年、破棄されましたよね?
A: いいえ。昨年焦点になったのは民主党政権下で実施された増額分についてのみです。結果的に、増額分が延長されなかっただけで、日韓通貨スワップ協定そのものは継続中です。

Q: いつまで継続されるのですか?
A: 期限は2013年7月までということになっています。もし日韓通貨スワップが完全打ち切りになった場合、韓国経済が不安定になるのではないかという見方が、破綻危機が迫っているかのような噂話に膨らんでしまったのだと思われます。

Q: 打ち切られますか、それとも継続されますか?
A: 反対論が強まらなければ継続される可能性があるでしょう。しかし、もし日韓通貨スワップ協定が完全終了しても、それとは別にチェンマイ・イニシアティブの下での日本から韓国への資金供与枠や、日本の外貨準備を使っての韓国の国債購入枠など、国民世論とはあまり関係なく、各所のさじ加減ひとつで日本が韓国を支援できる抜け道はたくさん張り巡らされているのが現状です。

Q: もし、すべての日本からの支援枠を撤廃したら韓国は破綻しますか?
A: 現在、韓国経済はウォン高(円安)で輸出企業が苦戦していますが、支援を要する状況ではありません。ただ、これまでアジア危機やリーマン危機で韓国経済が危機に瀕した時に、日本による絶大な支援が韓国を救ってきたのは事実です。もしも日本の経済的保護がなくなれば、危機に対して非常に脆弱な体質になるということは言えるでしょう。(執筆者:為替王)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0505&f=business_0505_008.shtml








『 カテゴリ : 社会・問題

在日韓国人「排外主義反対!」 → ビラ配り → 真剣に読んでくれた年配男性「だけど朝鮮人は出ていけばいいと僕は思うけどね」

『 2013/04/30 17:21 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:3
1: キジ白(富山県) 2013/04/29(月) 21:12:49.71 ID:OI59hJ850


李信恵 
?(?)?? ?@rinda0818 8時間

今日の夕方、友人たちが駆けつけて排外主義や
レイシズムに反対するというビラを一生懸命配ってくれた。

真剣に読んでくれた年配の男性がいてがいて、「ありがとうございます」と頭を下げたら、

だけど朝鮮人は出ていけばいいと僕は思うけどね

と笑いながら云った。

李信恵 
&#51060;(&#47532;)&#49888;&#54812; &#8207;@rinda0818 22時間
https://twitter.com/rinda0818

参考画像





『 カテゴリ : 社会・問題

在日1世 「保安隊(自衛隊)に入りたかった でも無理だった 日本人がうらやましかった」

『 2013/04/29 11:11 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:1
1: 縞三毛(富山県) 2013/04/28(日) 19:48:12.97 ID:GVgUU1n00


在日「過去と向き合って」

61年前、15歳だったころの記憶がよみがえる。「日本人がうらやましかった」。

在日1世のチョウチェイヨンさん(76)=川崎市川崎区=は遠い目になり、つぶやいた。

陸上自衛隊の前身に当たる保安隊が発足したのは「4・28」の半年後のことだった。
同級生はこぞって「俺はここに入るぞ」。だがチョウ少年は、志を立てることさえ許されなかった。
「朝鮮人ゆえ、相手にされないと分かっていた」

日本が独立を果たしたその日、日本国籍を一方的に剥奪された。
旧植民地出身者に与えられるべき国籍選択の権利が顧みられることはなかった。

日本の植民地支配下にあった朝鮮半島から、身を立てるすべをつかもうと一家で海を渡った。
当時4歳。「皇国臣民」として生き、朝鮮語は家でも口にしなかった。
「奪われた民族の言葉や生活があった」

終戦、そして日本の独立を境に一転、外国人扱いとされ、制度的な不平等は正当化された。
植民地支配の責任は忘れられたかのようだった。

50年、朝鮮戦争が勃発。祖国は混乱を極め、帰国は諦めざるを得なかった。

期待し続けていたことがあった。「日本が国際社会に復帰すれば、旧植民地出身者の処遇も他国並みに改善されるのではないか」。
在日はこれからも、この地で生きていく。ならば、せめて人々の尊敬を得られる国になってほしい。
過去の歴史の克服には、そんな願いも込められていた。

中国、韓国との対立を深めるこの国はいま、どこへ向かおうとしているのか。
「過去と向き合わずして未来は語れない」。目の前の国益が強調され、祝おうとされている「主権回復」に落胆は深まる。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304280008/







『 カテゴリ : 社会・問題

【報道しない自由】 沖縄・基地反対派による危険な抗議活動、米軍と地元住人による清掃活動(後始末)

『 2013/04/20 12:17 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:1
1: 1/2@キャプテンシステムρφ ★ 2013/04/18(木) 11:52:37.11 ID:???0


沖縄県宜野湾市野嵩の米軍普天間飛行場の野嵩ゲート前で今月14日、早朝から老若男女が集まり出した。全員、カッターナイフとポリ袋を手にし、米軍関係者の姿もみられた。

「そろそろ始めましょうか」

午前9時前、そぼ降る雨の中、全員が飛行揚を取り巻くフェンスにへばりつくようにして、フェンスに巻き付けられている赤いテープを剥がし始めた。

昨年、同飛行場にオスブレイが配備されて以降、市民グループらがフェンスに赤いテープを巻き付け、オスプレイ配備反対と同飛行場の閉鎖を訴える抗議活動を展開している。
この日集まったのは、こうした市民グループの運動に異を唱える住民たちだ。
「フェンスクリーンプロジェクト」。昨年9月に若者が独自にテープの撤去を始めたが、ツイッターやフェイスブックなどで活動はロコミで広がり、メンバーは50人から60人に。

昨年末、正式にプロジェクトとして活動を始めた。
今では、毎週末、清掃を続けているという。年齢層も20代から60代と幅広い。

主宰者の一入の女性翻訳家(46)はカッターナイフでテープを剥がしながら「フェンスに巻き付けられた赤いテープは景観を損ねることも問題だが、それにもまして反対派のやり方が許せない」と話す。
彼女によると、赤いテープの中にガラス片や針金が巻き込まれていることがあり、剥がすときに手を切ってけがをすることも多いという。

雨脚が強くなっても、住民の断は減らない。米軍関係者と家族の姿も多い。
同飛行場の司令官、ジェームス・ブリン大佐は「市民のボランティアを知って参加するようになった。
フェンスは宜野湾市民のもの。自分は責任のある立場。市民と一緒に摺掃するのは意味がある」と話した上で、こう続けた。


>>2以降へ

ソース(記者書き起こし)産経新聞 4月18日 朝刊






『 カテゴリ : 社会・問題

「日本は『加害者』 朝鮮は『被害者』 ネトウヨのいい分は『一部のもの』」 解りやすく言うと「日本は反省しろ!」

『 2013/04/13 17:17 | カテゴリ : 社会・問題 | コメント:3
1: オシキャット(神奈川県) 2013/04/13(土) 00:09:37.14 ID:QzD+Lw7S0


「朝鮮人殺せ」で心配な…世論と勘違いする政治家
哀れといえば、以下のようなことをいった大阪鶴橋(生野区)の女子中学生も哀れである。

みなさんが憎くて仕方ないです。もう殺してあげたい。いつまでも調子に乗っとったら、南京大虐殺じゃなくて鶴橋大虐殺を実行しますよ!」。

これは週刊文春でジャーナリストの安田浩一氏がルポしている「『朝鮮人を殺せ!』新大久保〈ヘイトスピーチ団体〉って何者?」の中に出ている。

日の丸と旭日旗を振り「朝鮮人売春婦を叩き出せ!」「韓国人は国に帰れ!」と大声で叫びながら拳を突き上げて通る。聞くに堪えない韓国人を侮辱する言葉も吐かれる。
「朝鮮人ハ皆殺シ」という殺人教唆のようなプラカードもあり、在日コリアンの中には日本で暮らすのが不安だともらす者もいるという。
それを批判する人々も集まりはじめ、「レイシストは帰れ」「仲良くしようぜ」などと書かれたプラカードを掲げて無言の抗議をしているという。

日本と韓国の間には不幸な歴史があった。それは60余年ぐらいでは消し去ることのできない深い傷を朝鮮の人たちに植え付けてしまったのである。

ノンフィクション・ライターの本田靖春さんは『現代を視る眼』(講談社)の中でこう書いている。

< 朝鮮の民衆の意志と誇りを踏み潰して、のちに「土地を奪い、名を奪い、言葉を奪った」といわれた朝鮮支配は推し進められたのである。どこからどう見ても、日本は「加害者」であり、朝鮮は「被害者」であった。
これは、明白な歴史的事実である
>


「ネトウヨ」といわれるネット右翼のいい分は一部のもので、多くの国民は冷静で理性的である。
だが、こうした声を世論と勘違いする政治家も中にはいる。いま起こっている北朝鮮の挑発行為は許されることではないが、だからといって、必要以上に過剰反応してしまうことは、もっと危険な状態に北を追い込むことになるはずである。

ここは日本人が大人になって、あくまでも話し合いをする努力を続けることこそ肝要であろう

http://www.j-cast.com/tv/2013/04/11172941.html?p=all


※参考画像:朝鮮(被害前→被害後)


  ↓






『 カテゴリ : 社会・問題
moreover
information
 推奨環境:google-chrome

 2ちゃんまとめです
 海外に関連した話題が中心です
 ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

 サイドバー画像最新記事:
 更新反映が遅れる場合があります。
最新記事(新着順)
※パーツの仕様上、広告が混ざる事が
 あります。ご了承下さい。
人気記事ランキング
スポンサード リンク
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
検索フォーム
過去記事(ランダム)
※パーツの仕様上、広告が混ざる事が
 あります。ご了承下さい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。